40代後半以降、基本的には毎日シャンプー

07 August, 2025

毎日シャンプーしない人もいますが、

40代後半以降のプレ更年期、更年期、それ以降になると女性ホルモンの影響、加齢により皮脂分泌が活発化、頭皮に皮脂汚れや汗によるニオイが気になることもあるでしょう。

特にプレ更年期、更年期のお年頃はホットフラッシュで汗も普段より多いかと思われます。

 

但し、強い脱脂力の洗浄成分(ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸アンモニウムなどの成分名)が配合されているのもはあまりお勧めいたしません。

強力に汚れを取るのと引き換えに毛髪のタンパク質を変質させ、うるおいまで取られます。

頭皮も乾燥しかねません。

 

その結果、頭皮の乾燥を補うために頭皮自ら皮脂を分泌し乾燥を補うことになります。

頭皮はべたつく、髪はパサつく・・・こんなことが気になる方は現在ご使用中のシャンプー成分を確認してはいかがでしょうか。

また、2~3日に1回のシャンプーで済ませている方はシャンプーしない日でもお湯だけで頭皮と髪を洗ってみてはいかがでしょうか。

酸化した毛穴の皮脂汚れは落としきれませんが、多少のニオイや汗は落とせます。

ご自分の頭皮のニオイは乾いた髪に頭皮に近く、根元からドライヤーの風を当てると確認できます。

毎日のシャンプーにお勧めは、やはりアミノ酸シャンプーです。アミノ酸シャンプーにも適度な洗浄力で頭皮のニオイや皮脂汚れをすっきり落とすものがあります。

https://www.creacloude.jp/view/item/000000000008

サンプルをご希望の方は以下までメールでお知らせください。

info@creacloude.jp