洗顔やメイク落としを洗い流すとき、シャワーを使うのがNGと言われる所以です。毛穴の中の汚れはそのままです。眉毛、まつげ以外のお顔の産毛は下向きに生えていますよね。
毛穴は下向きだからです。
また、様々なスキンケアを塗布するのもお顔の下から上にということがよく言われていますよね。
年齢を重ねると皮膚内コラーゲンの劣化による弾力の低下、表情筋の衰えなどにより皮膚自体が下がり気味になることで更に毛穴は下向きに・・・
残念ながら一旦開いたり、たるんだ毛穴は外科的処置でもなかなか元通りにはなりません。
ですが、普段のスキンケア次第でなるべく目立ちにくくすることはケア次第で期待できます。
1.洗顔やメイクオフの際、ゴシゴシ洗い、不適切な使用量で肌を擦って刺激しない
2.肌の乾燥はできるだけ防ぐ
3.紫外線予防は365日、天気や季節に関係なく毎日ケア
毛穴が気になるなら、最低限この3つは必要なことです。
化粧水や美容液、クリームを肌に塗布する際、下から上に、お顔の中心から外に向かってなじませましょう。洗顔料やメイク落としも同じです。
ご自分の肌に合うものをご自分の適正量で正しく使用し、健康で若々しい素肌を保ちましょう。

