プレ更年期、更年期、紫外線を浴びましょう

09 October, 2025

紫外線を浴びる・・・デメリットしかないように思われますが、メリットもあります。

ビタミンDを皮膚で生成し、歯や骨などを強くするカルシウムの吸収を助け、骨粗鬆症の予防にもなります。

また、特にプレ更年期、更年期のお年頃にとっては「幸せホルモン」と言われるセロトニンの分泌が増すことで自律神経を調整し、睡眠の質を向上させ、ストレスの軽減にも効果的です。

 

時間は、1日の午前中15~30分程度で十分です。しかも、直射日光にあたる必要はありません。日陰でも日向の50%の紫外線数値があるからです。

但し、日陰でも衣服から露出している顔や手などにはUVクリームは必須です。

朝の散歩、通勤時間、夕方以降のお買い物などの時間をうまく利用しましょう。10時~14時は紫外線数値が最も高いので避けることをお勧めします。

食材では魚、キノコ類に豊富に含まれます。

サプリメントを摂る方法もありますが、自然の恩恵を身体に浴びてプレ更年期、更年期を少しでも軽やかに過ごすのもいいのではないでしょうか。